「彼岸花(PS2)」 ASIN:B00006L902

 プレイキャラは菜つみ、すべてAを選んで1回目のクリア。クリアタイムは8時間オーバー。ムービーなどビジュアルの演出が入っているとはいえ、かなり冗長。シナリオは大筋でGBA版(ASIN:B00006OA9J)と同じだった。プレイキャラを3人から選べたり、ザッピング機能でほかのキャラの考えも読めたりして、GBA版ではわからなかった裏の部分が読めるのは良い。セーブ画面を呼び出して、セーブして、プレイ画面に戻って、という一連の手順に25秒もかかるのは減点(ちなみにGBA版は3秒)。
 セーブのシステムはGBA版とは違って、1つのファイルに5つのセーブができるので、分岐のところからすぐに再開できる。分岐も選択肢は固定で、1度選んだものは黄色い表示になってわかるようになっているので迷うこともない。
 キャラや背景のモデリングはちょっと安っぽくて、ひと昔前のもののように感じた。キャラは漫画的な2DだったGBA版より感情表現が乏しくて、感情移入度が低いめに。