「SEGA AGES 2500 シリーズ Vol.4 スペースハリアー」 ASIN:B0000AFZHL

 フラクタルをオンのハードモードを5機設定でクリア。連射とコンティニューは使用。追加された洞窟面2つとボーナスステージ1つは蛇足。難易度はイージーにすると敵の弾が遅くなってかえって難易度が上がるというワナは健在。

 なんか違和感あると思ったら、キャラクターに影がないじゃん。ミスしたときにハリアーが地面まで落ちないのもフラクタルのせいか。フラクタルをオフにしても影がつかない、と思ったら隠しコマンド(オプションでフラクタルをオフに設定、タイトル画面で十字キーを右左下上と入れてからスタート)で影がつくし。なんで隠しコマンドにするかなぁ。フラクタルをオフにすると元作に忠実な全18面になることは意外と知られていない。つーか、マニュアルに書いておいてよ。

 トモスが1回目に開いたときに3つとも倒せないのが爽快感減。ビットシールドはよけても取ってしまうから仕方ないかな。未確認なんだけど、ウワサによるとHAYO OHが出るらしい。最初に出たのはマーク3版だったかな。X68000版にも出たっけ。