「SEGA AGES 2500 シリーズ Vol.4 スペースハリアー」 ASIN:B0000AFZHL

 説明書も読まずにプレイしたら11面までいった。とりあえず気になったのは、ミスしてもハリアーが下まで落ちないことと、障害物(ビンズビーンは除いて)の動きがモッサリしていることくらい。アレンジされたビジュアルもサウンドも思ったより悪くなかった。

 このシリーズ全般に言えることだけど、こういったアレンジ版は何をやっても元作品と比較されて叩かれるんだよね。元作品とは違ったアプローチを採用していることは評価できると。ただ、できれば元作品も収録して欲しいな。元作品を安売りできない、ということなら画像なりムービーなり資料でフォローするという形でも良いし。「北斗の拳」でようやく元作品のマーク3版が収録されることになったね。