「PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst EPISODE 4」 ASIN:B00070MMYA

 レイマールLV152。今日から配信の一人用クエスト「戦士の誇り」をベリーハードでやってみた。アスターク、ズー、ドルフォンがたくさん出るからレア掘りにいいかも。2倍期間に導入されていれば…oyz。試しにアルティメットでやってみたらポロリと草薙が。チームメイトからも2倍が終わってからのほうが赤箱は出ているという報告が。なんだかなぁ(--;。

 フォニュエールLV83。パクパクのエダ掘りにベリーハードのヒートソード。ジゴブーマから匂う鎧がでまくりなので、最初の部屋のゴブーマ5匹を倒してキャンセルに周回方法を変更。20周ほどしてフォトンドロップとエダをゲット。ベリーハードで「戦士の誇り」をやってみた。一人用で敵が弱くなってるし、アッシュとバーニーが一緒からレベルの低いコイツでも余裕だった。

 レアドロップ時のテロップ機能は終わっちゃったみたいね。イベントの告知によると新機能として今後も継続されるように書かれてたから続くものと思ってたんだけど↓。

なお、これらのニュースはまとめてオフィシャルサイトでも掲載 (1週間単位更新)しますので、レアアイテム獲得のお役立ち データになります!

 ウワサによると、不適切な単語や表現があったから継続が中止されたらしい。情報もまとめられてないし。激レアを狙ってるとき、赤箱が出てもテロップが出ないとハズレだってわかっちゃうから、ドロップされた赤箱を確認するまでのドキドキを楽しむには邪魔な面もあった。

 私も目撃したんだけど、「GM権限」という部屋名でオレンジ色で点滅しながら流れたテロップのこと。その件について書かれていた更新情報↓。

なお、エピソード4レアドロップ率2倍設定祭で、一部疑わしい表現のテロップが流れた件に関しましてGMの関与は一切ございませんので、ご理解いただけますよう、おねがいいたします。

(GMは、単独でラグオルの調査はおこないません)

 特殊なテロップが出たということはなんらかのシステム側の関与があったことは確かだと思うけど、それにGMは絡んでなかったのかな。いろいろ言えないこともあるだろうから、これ以上の説明は無理なんだろうな。

 EP4のあまりのドロップの悪さのために攻撃的になるプレイヤーの気持ちはわからなくもないけども、特にEP4はレアアイテムをウリにしている関係上、レアが出てしまったら飽きられる可能性は大なんだよね。まあ、レアレベル低いのはポイント登録できるくらい出てくれても、とは思う。クエストとかレアアイテムとかを小出しにしているのは開発の遅れもあると思うけど、PSO存続のための苦肉の策だろう、と個人的には理解してる。

  • 今日の獲得レア
    • フォトンドロップ
    • パクパクのエダ
    • 草薙(Na:20)