思い出の地、東中神へ

 10月31日(土)に思い出の地、東中神へ行ってきた。

 5年前の2015年に公開された映画「道しるべ」は金谷ヒデユキさんを追っていて出会った作品で、とても気に入って初日の舞台挨拶つき上映を観たその足でロケ地巡りをしてしまったほど。

 そのロケ地のひとつだったのがJR東中神駅周辺で、南口のロータリーをはさんですぐ向かいにあるレストラン「フランボワーズ」でも撮影が行われていた。

 3年前に訪れたとき、駅舎の建て替え工事が進められていた。

 降り立ってみると、すっかり工事は完了していた。

 3年前はこんな感じ。

 ランチに間に合ったのでフランボワーズへ。席についてテーブルに敷いてあった「ASAだより」を何気なく読んでいたら、経営母体である高級スーパーが倒産したため今年の1月に閉店し、3月に「フラン」として再建されていたとのことだった。

 事前にお店のチェックはしておらず、コロナの影響でどうなっているかな…と思いつつの来訪だったので、食べることができてよかったわぁ[;ω;]。

 Bランチはドリンクもついて1,078円(税込)というリーズナブルさ。ランチタイムは16時(オーダーは15時半)までなので、立川近辺にお立ち寄りの際はぜひに!。

 テイクアウトもあるとのこと。

 店内からみえるロータリーと駅舎。

 5年前はこんな感じ。


 食事を終えてから周辺を散策。その高級スーパーというのがすぐ裏手の自然館KINOで、こちらでも撮影が行われていた。残念だなぁ…。

 フランの入っているビルの掲示スペースにポスターやチラシが[´ω`]。

 駅前の様子。

 拝島方面のホームには木製の壁とベンチが残されていて、5年前に花火大会を観にきたときの情景が思い出された[*´∀`]。