2019年を振り返ってみる

 今年は元日から映画館へ行っていたんだなぁ。

 1月27日には「レイジングループ」のトークイベントへ。なんだか静かにハイテンションでタガメとか食べていたけれども、あとで思い返してうぇってなったり[;´~`]>

 1月の終わりごろ、初のインフルエンザに…>

 あの発熱はほんとヤバかった。ゾフルーザさまありがとう!。療養中の井村屋のカステラがほんとおいしくてなぁ[´~`]。


 龍が如くオンラインのことをほぼ毎週書きはじめたのは2月からだった>

 なかなかにキッツいガチャに辟易しつつも、ゲーム自体は楽しめているので来年もゆるりと続けてゆきたいと。

 2月24日にはテアトル蒲田で「体操しようよ」を観た。残念ながら9月に閉館してしまったのよね…。



 5月には大塚ギチさんが亡くなられた。

 小説の続きは脳内で補完しよう…。

 舞台「TOKYOHEAD~トウキョウヘッド~」がいつの日か再演されますように…>


 神田祭をここから観るのも最後に。いままでありがとうの気持ちをこめて、先日の引っ越しのときに掃除を手伝ってきた。

 5月18日には映画「馬の骨」のDVD発売記念イベントへ。

 昨年の6月はテアトル新宿に通いまくったっけ[;´~`]>

 5月28日には「レイジングループ」の2回目のトークイベントへ。「いつプレイしましたか?」というアンケートがあって、スマホの初期版は2015年だから4年前だよなぁとか思ってたら「3年前」で終わってしまい手をあげそびれたりした[;´ω`]。


 6月には「あそびごころ。」が開発終了に。

 「あそびごころ。」はアクトキーが展開していたアプリのブランドで、脱出ゲームの好きな私がスマホで一番多くプレイしていたメーカーだった。


 7月28日にはSallyこと小林早織さんのバースデーライブへ。Clarksdaleにもまた行かないとな[´~`]。


 8月には龍が如くオンラインと養老乃瀧のコラボがあり、終わったあとも行くように[´~`]。








 9月10日は「レイジングループ」の3回目のトークイベントへ。終わったあとすぐそばのセブンイレブンで龍オンのガチャをまわしたりしていたら出演者のみなさんとすれちがう。出待ちをしていたわけでは[;´д`]。

 9月14日と15日には東京ゲームショウへ。セガケムコのブースを中心にまわったり。



 9月22日には近場の東京流通センターでの開催だったゲームレジェンドへ初参加。

 「ホーギーヒュー」のクラウドファンディングのことを知ったのがそのときで、参加することに。終了の2日ほど前に目標金額を達成[´ω`]。


 10月20日にはケイズシネマで「いつかのふたり」を観た。観に行くきっかけになったのはケイズシネマでたまたま目にしたチラシで、出演に仁科貴さん、協力プロデューサーに田中じゅうこうさんのお名前が。このおふたりは私の大好きな「道しるべ」の主演と監督で、長尾元さんは助監督をされていた。これはもう行くしかない…と[゚ω゚]。

 横浜シネマリンにも観に行ったし、さらにロケ地を巡ったりも。









 11月には慎重勇者とだんまや水産のコラボが。



 11月16日には練馬アニメーションカーニバルへ「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」のトークイベントを観に。今回こそほんとに公開1ヶ月前!。

 渋谷のユーロスペースで11月23日から1週間限定で公開された「HYDRA」は2回観に行くことができた。舞台となった実在するBAR HYDRAにも行ってみたり。




 11月29日には大塚のWelcome backでAKANEとthe TEXTUREZのライブを観てきた。AKANEとしての国内のライブとなると3年半ぶりだったのかな?>


 12月20日より公開となった「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」。初日をキネカ大森で、24日はTOHOシネマズららぽーと横浜で観てきた。


 公開前に「<片隅>たちと生きる」も観ていた。着物の柄はほんとにたいへんだったようで…。

 12月29日には何年ぶりかにコミケへ。開場前から並ぶのも南が使われるようになってから行くのもはじめてだった。



 今年もたくさんの映画を観に行った。その中で最もインパクトが強かったのは永山正史さんの「天然☆生活」。この作品はとても勧めづらいんだけれども、配信やソフト化はないようなので近くで上映の機会があったら。ノベル系のゲームが好きなひとはハマるかも…?。





 さてさて、令和元年もあと残りわずか。みなさまよいお年を!。