龍が如くオンライン

 スカウト関連でひとつ見落としていたことがあったので記しておく。

 3月18日の記事で連合の一括スカウト拒否ついて書いていたけれども、チャットの「スカウト/申請」に複数を選択して拒否する機能はすでにあった。


 連合メニューの申請承認では個別に拒否をすることしかできないので、一括で拒否できる機能は欲しいなぁと。


 スカウトにはおすすめ検索、条件検索、一括スカウトの3つの機能がある。

 おすすめ検索はひとり連合のみが表示されるものの、はじめたばかりのひとや最終ログインから何十日も経過しているひとがヒットすることもあって有効性はもうひとつ。

 条件検索はプレイヤー名、合算総戦力、プレイヤーレベルの3つの項目があり、合算総戦力とプレイヤーレベルはそれぞれ5つの区分けからひとつを選択して検索ができる。区分けはやや大きいので希望するプレイヤーがなかなかヒットしないことも。

 一括スカウトはおすすめ検索および条件検索で表示されているプレイヤーを最大20人まで一括でスカウトすることができる。プレイヤーのコメントをみないで送ることができてしまうのでスカウトをされたくないひとにとっては面倒なことに…。一度間違って使ってしまってあわててすべて取り下げた[;´д`]。


 私のスカウトの手順は以下のとおり。

 スカウトするときに一番大きな要素と考えているのはプレイヤーの名前で、長いとかならまだしも記号や見慣れない漢字などが使われているひとは敬遠しがち。顔文字なんかはどう呼びかけてよいものか…。

 いい感じの名前のひとがいたらプレイヤーレベルと合算総戦力を確認し、希望の範囲内であれば詳細を表示させる。条件検索の場合はひとり連合でなければ即スルー。

 プレイヤーの詳細でまず確認するのはコメント。スカウトをされたくない旨が書かれていたら即スルー。プレイスタイルについて書かれていることもあるのでそのあたりもしっかりと把握する。

 コメントに問題がなければアバターと助っ人を確認。持っているキャラや好みがわかったほうがスカウトしやすい。

 キャラが好ましければ連合レベルをみる。レベルの上がっていない1が望ましい。

 ここまでの条件がクリアになってからスカウトを申請。申請中のひとはこまめにチェックし、ほかの連合へ入ったのが確認できたときはすぐに取り下げ、保留(放置)が長く続いたときは頃合いをみて取り下げる。


 1日目の夜の部の勝利が通算150勝目だったみたい。戦績の表示はいつのまにか直っていた。

 3日目の昼の部で迎撃部隊が崩されてしまったのを受けてSSR冴島大河(防)をレベル100に。

 レベル80のSSR花形厳太は3つめまで覚醒をさせて能力を解放。

 合算総戦力は30万を超えた。

 しかし、結局夜の部でも守りきれずに連敗してしまい3勝3敗…。

 ランクCへの降格はないとは思うけれど…。


 強敵見参は14,000ポイントで龍玉をひとつと覚醒玉の大を8つをもらって終了。


 スクラッチイベントの渋木リエはどうストーリーにからんでくるのかな…?。