龍が如くオンライン

 まずはメンテナンス延長の件。

 メンテナンス終了予定時刻の19時になってもiOS用の最新バージョンが配信されず、Android用とPC用が先行して20時30分にサービスを再開。iOS用は20日(水)の3時30分に再開された。

 同じくセガの「イドラ」もほぼ同様の対応だった。

 DMMの「刀剣乱舞 Pocket」もiOS用の配信が遅れたためにメンテナンスを延長していて、こちらは翌日にAndroid用とともにサービスを再開していた。

 結果としてサービス再開が遅れたためにお詫びのアイテムが配布されたりしているけれども、メーカーに落ち度はあったんだろうか…。


 以前書いたとおり、私はPC用ではじめたあとAndroid用へ移行>

 PS4用の「龍が如く4」に付属のアイテムコードはPC用からしか入力できなかったし、Windows PCのプレイ環境を用意しておくとスマホが故障したときとかでも対応できる(デスクトップだとプレイ頻度は落ちそう…)。


 iOS用のひとたちを差し置いて…というのはいささか気がひけたけれども、19日は誕生日だったのでピックアップガチャを引いておきたかったのよね。

 で、さっそく引いてみるとしましまがふたつ…。

 最高のプレゼントになりました[;д;]。


 アップデートで一番の注目は命中率アップの装備かな。SRのでもそこそこ使えそうだし。

 レベルの上限が解放された都市派遣のお店はえびすやとル・マルシェを3から4に、Love in Heartを4から5に。6にするにもかなりの金額だし、7なんていつになるのやら…。


 救援イベントはレベル31までクリア。特効キャラがそろっていると楽だねぇ。いままで2倍のキャラがいなかったから古牧と春日でやりくりしてたし。

 仕様が大幅にかわってプレイしやすくなったね。

 ボス呼び出しアイテムの所持数制限がなくなったのが大きいかな。貯めこんでおいてログインしているひとが多いときにたくさんまわせるし。

 そういえば、前に救援要請だけして一度も戦わないでクリアしたら報酬がもらえなくて、問い合わせたら「仕様です」とのことだった。そういうひとが多かったのか、一度戦わないと救援要請ができないように。

 はやくも優子さんげっとん[*´ω`]。


 究極闘技はスタミナが足りないこともあってまだまわれていない。ここにも命中率アップの装備が…。


 すごろくイベントは64周でフィニッシュ。龍玉は13個獲得。


 メンテナンス延長のため1回お休みがありつつ、今週はここまで4勝1敗。

 各ランクごとの連合数の調整によりランクBは昇格順位が150位以上から100位以上に、降格順位が751位以下から451位以下とキビしく。いまのところ昇格圏内だけれども気は抜けない…。