龍が如くオンライン

 11月21日(水)よりサービスが開始された「龍が如くオンライン」。

 予期はしていたけれども、使っていたスマホのバージョンが低くて非対応だったためPC用をセットアップ。さっそくプレイを開始してみたところ、プレイヤー名でひっかかる[°ω°]。

 "嶋野の狂犬"って二つ名のメインキャラがいるのに「狂」はあかんのか…oy2。仕方ないのでひらがな表記の「いぐる」に。

 プレイ開始時に1枚もらえるSSRはそれほど考えもせずに眼鏡さんという理由で阿久津涼にした。補助系だけど攻撃性能もなかなか。

 新しいスマホは目星をつけてあったのを無事確保。PC用から引き継いでAndroid用へ移行。


 ステップアップガチャは1周と2つめまでまわしてSSRは真島吾朗、東出塔子、花が出てくれた。選べるSSRは冴島大河を選択。最後に古牧宗太郎が2枚も出てくれて限界突破がMAXに。

 最初にスルーしたSSRの伊達真は単発の極ガチャで出てくれた[´ω`]。

 毎日無料で1回引ける友情ガチャでSRの南大作が出てくれたりも[°∀°]。貴重な陽属性の攻撃系。


 サービス開始おめでとう!ってことでダイヤパスポート30を購入。無償のほうはログインボーナスみたいな扱いなのでもらい忘れないようにしないと。

 年齢認証は一度しかできないのに確認のダイアログがなかった…。初期設定が1998年の1月だから20歳以上に設定されるわけだけど…。


 都市派遣の店舗は韓来、えびすや、ル・マルシェをレベル3に、Love in Heartをレベル4にした。

 それぞれの編成はいまこんな感じで、すべて12時間でまわせるように。

 Love in Heartの報酬例にある覚醒玉は通常終了のときはまだ一度も出たことはなく、店舗に限らず襲撃を倒したときに3回ほど出た。

 覚醒玉はドンパチメダルで交換できるんだけど、SSRの嶋野太が欲しいから貯めこんでる。やっと半分の300個を超えた[;´ω`]。


 概ね楽しんでいるけれど、ひとつだけどうなんだろ…って思ったのはSR亜門乃亜のバトルスキルの挙動。

 状態異常中の味方がいないときにHPが減っている味方がいても優先されずに回復はランダムなのでムダ打ちがツラい…。同じ系統のR狭山薫も同様で、キャラ自体がアホっぽくみえてしまうし。


 ひとり連合だったのでオートでマッチングをしてくれる「若葉連合」に入っていたところ、組長だったひとが抜けたようで気づいたら組長になっていた[;°∀°]。

 ドンパチはできれば勝ちたいけれど負けてもメダルはもらえるし、はじまったばかりなのでまったり進めてゆきたいと。


 そうそう、SRの灰谷学の声を担当されているのは「ひそねとまそたん」で財投を演じられていた徳本恭敏さんなんだね[´ω`]。


 その灰谷のキャラクターストーリーの1話目の経験値はスタミナ消費5に対して経験値が596とかなりおいしい。灰谷ははじめてすぐに出てクリアしていたのに気づかなかった[;´д`]。


 「龍が如くモバイル」はプレイできなかったんだよなぁ…。HPはまだ閲覧可能で壁紙が置いてあったりもする。


 そんな感じで"龍オン"を楽しんでおります。桐生ちゃんいつくるのかな…。力也もこないかな…くるといいな…。