6月の出来事

 4月に高崎映画祭の特別先行上映で観ていた映画「馬の骨」が公開になり、自分でも驚くくらい映画館へ通いつめた[;´∀`]。


 テアトル新宿ではじめて観たのは公開2日目の6月4日(月)で、ゲストは松尾貴史さん。「イカ天」とのつながりや平成がご自身の転機になったというお話などなど。大島渚さんのモノマネを生でみられたりも[´∀`]。

 夜のお家のシーンは息が白くてほんと寒そう[;°д°]。小島藤子さんの歌う「やまない音」はエンドロールのもいいけれど劇中のも手探りな感じでいい…。アイドルの衣装よりも普段着のやぼったいGパンのほうが親しみやすくて印象的だったり[*´ω`]。


 2回目は6月7日(木)で、ゲストは水道橋博士さん。桐生コウジさんが北野武さんの映画に出演されるにいたるまでのお話も聞くこともできた。桐生さんってスーパージョッキーで熱湯風呂に浸かられてたのね[;°д°]。

 3回目は6月9日(土)。ゲストは氏神一番さんとメカエルビスさんに加え、途中から「イカ天」の"仕掛け人"であるジャクソン井口さんも登壇するというサプライズも。イベントの告知だけでなく桐生さんへのオファーもあったりした。


 4回目は6月10日(日)で、ゲストは小島藤子さんと貫地谷しほりさん。私も最初「藤子」は「とうこ」と読むものだと思っていた。笑顔がステキだなぁ…。劇中では険しい表情が多かったし、たまに藤原竜也さんのようにみえたりもした[;´∀`]。

 ドラマ「キミ犯人じゃないよね?」は小島藤子さんの女優デビュー作だったとは。思わずDVD-BOXを購入してしまった。放送当時に全話観ていたんだけれど記憶がつながらなかった[;´∀`]


 5回目は6月11日(月)で、ゲストは信太昌之さん、黒田大輔さん、岡田拓郎さん。桐生さんのかかえているのは劇中でユカが弾いていたギター。すべてではなかったけれど、岡田さんとふたりで「六根清浄」と「やまない音」の生演奏も[´∀`]。

 岡田拓郎さんは主題曲や挿入曲だけでなく。全体の音楽も担当されている。グループサウンズっぽいものもあったりして実に多彩で、26歳と聞いてほんとびっくり[゚д゚]。


 6回目は6月12日(火)で、ゲストは萩原健太さん。イカ天には肩書としての「審査員長」はなかったとのことだったけれども、お話を聞いてるとやっぱり審査員長だったんだなぁと。

 昨年監督の菊地健雄さんにサインをいただいた「ディアーディアー」のBDのパッケージ裏に企画・主演の桐生コウジさんにもサインをいただけた[;ω;]。この作品は刺さり方というかシンクロの度合いが深くてねぇ…。


 7回目は6月14日(木)。小島藤子さんって眼鏡さんだったの!?。かわゆさマシマシ[*´ω`]。パンフの深澤大河さんのインタビューにあった"重大なアレ"が話題になるとは。サインをいただくときに桐生さんに確認してみたところ私の解答は正解だった[´∀`]。

 深澤さんが小島さんを舞台上に呼ぶときに「藤子さーん」でおや?…と思ったんだけれど、リアルでは小島さんのひとつ下なんだね。劇中の垣内は「ユカちゃん」だったから同い年もしくは年上という認識だった。

 桐生さんが深澤さんを呼ぶときは「トラちゃん」(大河→タイガー→トラ)だったのに、なぜか小島さんは「トラさん」と呼んで葛飾柴又が思い浮かんだりw。

 ごく短い「えっ」というセリフにもそれぞれに趣があって。食事中の熊田がユカに話しかけられて応じるときの「はい…」がなんか好きでクスっとしてしまう[´ω`]。


 8回目は6月16日(土)。今回は桐生コウジさんがゲストとしてティーチイン。印象的だった映像手法についてうかがうことができてよかった[´ω`]。上映前に新宿JAMの跡地を巡ってみたりした。


 9回目は6月17日(日)で、ゲストはPANTAさん、石塚明彦さん、そしてニュータウンのおふたり。元店長の石塚さんによると新宿JAMは昨年9月に終了してしまう可能性があったそうな。撮影は11月だったのでほんと撮れてよかった[;°д°]。

 プレゼントの「六根清浄」のCDとポスターはそれぞれサインをいただけた[´ω`]。

 桐生さんが「エンドクレジットの曲は聴いて欲しい」という話をされていた。レイトショーなので電車の時間がキビしいひともいると思うけれど、この作品に関しては本編とリンクしているし、映画館のよい音響で聴ける機会ってそうそうないので。


 10回目は6月19日(火)。ゲストの柴田理恵さんは和服姿でご登場。ベンガルさん演じる宝部の山でのシーンを気に入られたようで、その心情についてはなるほどなぁと。桐生さんのお祖父さんが柴田さんと同じ富山のご出身とのことで、お雑煮やかまぼこのお話で盛り上がったりも[´~`]。

 ツキノワ☆ベアーズのポスターもサイン入りでもらえた[*´ω`]。


 11回目は6月21日(木)。ゲストは黒沢伸さん、まゆたんさん、フレディ波多江さん。「宮尾すすむと日本の社長」と「マサ子さん」の曲がカラオケに入ってることを知る。映画をベタ褒めされて桐生さんは嬉しはずかしな感じだったな[´ω`]。


 12回目は6月22日(金)。来週も上映は続くけれども、連日開催されていたトークイベントは最終日。撮影の佐々木靖之さんについてのお話が聞けたのは嬉しかったなぁ…。首がもげそうになるほどうなずいたし。


 トークイベントつき上映は21回中12回と行くも行ったり。これだけ行けたのは上映開始が20:50だったのが大きくて。1時間早かったら半分も行けてなかったんじゃないかな。なぜそんなに…ってそれだけの価値があると思ったからで、実際にあった[´ω`]。


 6月23日(土)は横浜シネマリンでの公開がスタート。舞台挨拶は桐生コウジさんと小島藤子さんのおふたり。「撮影で一番たいへんだったこと」として小島さんが挙げられたのはツキノワのダンスで、振りをまじえつつ話されていた。質問タイムは頭の中が「小島さんかわいい」で埋まってたため何も思いつかず[;´ω`]。

 リアルアイドル3人と架空のグループを組んだ小島藤子さんは私には違和感なくみえたし、実在してもおかしくないんじゃないかとも思った。

 撮影を佐々木靖之さんが担当されてることが何度も観に行く理由のひとつだったり。一番おしゃれだなぁと思ったカットは大浦龍宇一さん演じる伊賀がカウンターにグラスを置くところ。ユカが楽屋でアレに気づくとことか垣内がビルに入ってくとことかもおしゃれ[´ω`]。


 イベントはなかったけれど、6月24日(日)も横浜シネマリンへ。信太昌之さん演じる室田の熊田に対しての容赦ないツッコみはお互いを認め合ってる感じが出ててよいなぁと[´ω`]。


 6月27日(木)はイベントが追加されたためテアトル新宿へ。希望者が思いのほか多くてドキドキしたけれど、抽選会では念願の台本をもらうことができた。カットされたシーンもあるし、これで反芻と妄想がはかどる[´∀`]。


 上映最終日の6月28日(金)はゲストに小島藤子さんと深澤大河さん。桐生さんと小島さんが登壇したあと深澤さんが呼ばれないという茶番にはじまり、パンフの表紙にもある劇中のシーンを再現したりも。深澤さん演じる垣内の感情を爆発させる演技はすごくよかったし。また東京で観られるといいな…。