2017年を振り返ってみる

 ことあるごとに推してる「レイジングループ」は1月にVita用、3月にPS4用、8月にSwitch用とPC用のダウンロード版の配信がはじまるなど勢いはとどまらず。来年1月にはPS4用のパッケージ版の発売も控えてる(予約済み)。まだプレイしてないひとはぜひに!。

 Googleの「レイジング」での関連検索で1番目に表示されるようになったのは地味に嬉しい[´ω`]。


 2月には「血煙の石川五ェ門」を観に。

 小池健さんのことを検索してみてGrashoppa!のDVDマガジン(全4巻)に収録されてた「TRAVA FIST PLANET episode 1」を観てたことに気づき、この作品が原案となった「REDLINE」のBDを購入(まだ観られてない…)。



 3月には高崎映画祭のオープニング上映作品となった「この世界の片隅に」を観に>

 「この世界の片隅に」を最初に観たのは昨年の11月17日で、観るきっかけとなったのは新谷真弓さんが北條サンを演じられるだけでなく、すべてのセリフを広島弁ガイドとして吹き込まれたこと。

 その後もキネカ大森、横浜ニューテアトル、下高井戸シネマ、テアトル蒲田、蒲田宝塚、川越スカラ座、池袋の新文芸坐イオンシネマ幕張新都心と巡り、記憶によると確か計18回。映画だけでなく映画館やその周辺も楽しむためもあったし、川越スカラ座では8月15日に観ることができたのも感慨深かった>

 洗足池のたこ焼き笛吹へ行くようになったのは5月から>


 きっかけはあさりよしとおさんがホワイトボードに描かれた「この世界の片隅に」のイラストで、以前「ぶらり途中下車の旅」で笛吹が紹介されてたのを観てたというのもある。

 父の実家が長原にあったんだけれど、車で行くことが多くて周辺のことはあまり知らなくて。洗足池へは4年ほど前にお花見に行ったりしてた>


 本家PSOはゆるゆると続けているけれど、PSO2esのほうをよくプレイするようになったのは今年に入ってから>

 先日はじまったエターナルタワーはすべてゴールドでクリアできた。主に射撃系のライフルを使ってたので法撃系の強さに驚くなど。使う機会がありそう…と法撃系のチップは残してレベルアップさせておいたし、本家でヒーローにクラスチェンジするためにテクターを育てておけたというのも大きい。

 「パネルのカバーの隙間から中身がみえてある程度特定できる」とwikiで話題になってたのでスクリーンショットを撮ってみたら本当だった…。仕様だとしたらとても残念…。どんなによいタイムが出せても「みえてるんだし」って言われちゃう…。

 ともあれ、全体としては楽しんでるし、ここ最近はラッピーメダル欲しさにesのほうからACをチャージするように。


 キネカ大森の上映&トークショーもたいまさこさんがいらっしゃる…とのことで「ハローグッバイ」を観に行ったのが10月。

 どハマりして菊地健雄さんが監督をされた「望郷」を観に行ったり「ディアーディアー」のBDを購入したり、TAMA映画祭へ「ハローグッバイ」を観に行ったり>


 「どうぶつの森ポケットキャンプ」の配信が1日早まって11月21日にはじまったのには驚かされた。出先でダウンロードしてはじめることになろうとは…。

 小熊のメイちゃんかわゆすなぁ[*´ω`]。

 バザーで買い占めされるとしょんぼりだけど、ガーデンが追加されてなかなかに忙し楽しい。とび森のマイデザインのQRコードが使えるようにならないかなぁ…。


 そんなこんなで、お正月飾りをつけるのをあとまわしにしつつ今年を振り返ってみた。それではみなさん、よいお年を!。

    • -

『PSO2es』公式サイト

http://pso2.jp/es/