流星ピクニック

 昨日は夢の島拝郷メイコさんのライブ「流星ピクニック」を観に行ってきた。

 夢の島へきたことはあると思うんだけれど、新木場で降りた記憶はまったくない。駅を出ると雨が少しパラついていた。平沢進さんの「夢の島思念公園」をくちずさみながら会場のディマーレへ。

 道中に咲いてたヒガンバナ。白いのが多かった。

 港へ出るころには雨はあがってた。

 会場前へ着いたのは16時半ごろで、開場が遅れているとのこと。しばしまわりを散策。風はそよ風程度でおだやかだった。

 17時すぎに会場へ入ると物販の列へ。パーカーと2ndアルバム「ソイトゲヨウ」を購入。ライブ後にサインをいただいてしまった[*´ω`]。

 雨天のため残念ながら屋外のガーデンテラスではなく、屋内での開催に。

 ディマーレの屋内部分はドーナツを半分にしたような形をしてて、右端が入口。外側にガーデンテラスがあり、内側は吹き抜けで奥には大きなスクリーンが。

 ステージはガーデンテラスを背にして中ほどに設置されてた。中央の通路を通って一番奥の席へ落ち着いた。


 17時50分ごろに開演。今回はギター×2、鍵盤、パーカッションという構成で、拝郷さんがボーカルのみの曲もいくつか。パーカッションが多彩だったのでいままで聴いたことがあった曲もだいぶ印象が違って聴こえた。「ピクニック」を意識されたのか楽し気な曲の割り合いが多いめだった印象。

 みんなで歌ってみようの曲は「ななしのおさる」かな…?。はじめて聴いた曲でまだ音源を持ってないので違ってたらごめんなさいoy2。

 MCでは最近ハマり出したというNHK大河ドラマ真田丸」の話も。「みてるひと?」と聞かれて手をあげたのは100人くらいの中で5、6人だったかな?。私はその中のひとり。

 20時ごろにひとまず終了。アンコールで戻ってきた拝郷さん曰く「外に出ませんか?」とのこと。すっかり雨は上がってたのでみんなでガーデンテラスへ。少し肌寒かったので開演前に買ったパーカーをさっそく着込む。

 演奏はマイクやアンプを使用しないいわゆる「アンプラグド」。「リビング」のあと「ホンワカプー」をみんなで歌って〆。星はみられなかったけれど、雲の切れ間から空はみられた。


 閉店までまだ時間があったので中に戻ってビールとおつまみをいただいたり。お店の構造上のこともあってはじまってからソフトドリンク1杯のみで超ハラペコだった[;´∀`]。

 終演後に店内放送でずっと拝郷さんの曲が流されてたのは嬉しかったなぁ。吹き抜けの大きなスクリーンにはずっとフライヤーが表示されてたし、「BAR HAIGOU」みたいな感じがした。

 もう1度ガーデンテラスへ出たりして雰囲気を味わってから帰途へ。

 ずっと風がおだやかだったのはありがたかったな。雨があがっても風が強かったらアンコールも中でだったかもしれないし。ディナーショーと野外ライブが楽しめたと考えると豪華[´∀`]。

 道中で拾ったどんぐり。「流星ピクニック2」を楽しみに待ちたいと。


 それはそうと、はじめて拝郷さんのライブを観に行ったのが昨年10月の「ヒキガタリウム〜ホシノモト〜」なので、御目文字してからそろそろ丸一年になる。そのときの日記はこちら>

 そのあとは昨年11月にイオンシネマみなとみらいでの「ロングラン」、今年に入って4月に東京タワーでの「Club333 Wednesday Live」、5月にTSUTAYA O-Crestでの「エントリー」、8月に同じくTSUTAYA O-Crestでの「歌う細胞」と観てきた。


 おととしに拝郷さんがクリプトンを訪問したときの動画を観返してたら関連動画に「Oil in Life」というウェブ番組の拝郷さんが出演してる回があった。

 トークパートは45分くらいあって、生い立ちから配信当時の2014年までの話はとても濃い内容。ライブパートは計8曲とたっぷり。「拝郷メイコさんってどんなひと?」って気になってるひとはご覧あれ!。