「R」

 フォルツァホライゾン1はすべてのレースをクリア。リワインド(巻き戻しプレイ)は使わなかった。久々にガッツリと車ゲーをプレイしたなぁ[´〜`]。

 勝つと車がもらえるタイマン勝負の「スターショーダウン」はリッジレーサーシリーズを思い出した。ラスボスのダリウス・フリントの走りはデビルカーみたいだったし…。リトライしているうちにどっかに引っかかってくれて勝てた[!´∀`]。

 発売当時にスルーしてた理由のひとつは30fpsになったこと(フォルツァモータースポーツ4は60fps)だったけれど、描画は安定していて快適にプレイできた。これは2も同様で、時間の概念が導入されて昼夜の景色の移り変わりがみられるようになったのはいい[´ω`]。

 フォルツァホライゾンシリーズはオープンワールドになり、音声つきのナビゲーションも導入された。フリー走行時にマップで行きたい場所を指定するとカーナビよろしく音声で細かくガイドしてくれるので走りやすい。

 フォルツァモータースポーツシリーズからあったアシスト機能「ドライビングライン」も特徴のひとつ。基本的なライン取りを道路上に緑のラインで表示してくれて、オーバースピードの場合は黄→赤と色が変わって減速のタイミングを知らせてくれる。

 ゲーム内のラジオ局「Horizon Pulse」で流れる「Need You Now」が気に入った。

 「Bom Bom(Radio Edit)」もインパクトがあった[´∀`]。

引き続き2を楽しみたいと[´〜`]。


 そうそう、「R」のことを最近知ったので前に作ったのを元にバージョンアップ。つぶれちゃってるけどひらがなの「あ」と「る」にエラい時間かかった[;´д`]。