ネパールというとアシベを思い出す

 先日、気になってた御徒町のパルサディに行ってきた。

 ランチセットのカレーはチキンに。ほかにミニサラダとドリンクもつく。

 ネパール風の蒸し餃子の「モモ」ははじめて食べた。たれは酸味が強めで、具やスパイスは中国のものとは違った風味があった。

 サモサはいままで食べたものと比べると倍くらいのサイズだったから驚いた。外側はパイのようにサクサクの生地で、中にはじゃがいもやグリーンピースなどカレー風味の野菜が。

 写真を撮り忘れたけどタンドリーチキンも食べた。色はかなり赤かったものの辛さはあまりなく、味つけは思ったより薄味だった。


 このお店のことを教えてくれてこの日同行した友人の話によると、行くたびに何かサービスでつけてくれるそうで、それが今回はエビフライだった。揚げたてでおいしかったし、予想外のサービスで友人ともどもウケた[´∀`]。

 4人で行ってひとり1,500円ほど。ナンのおかわりができるみたいだけど、私には1枚で充分すぎるほどボリュームが。ほかのカレーも食べてみたいのでまた行きたいと[´〜`]。


 そして今日、JR蒲田駅西口の駅前広場で開催されたネパールフェスに行ってきた。


 このイベントで飲食ブースに出展していたのは大森のタカリバンチャというお店だった。

 腹ペコだったのでまずはモモを。丸いものだけでなく三日月型のもあって、ソースは見た目ほど辛くなかった。

 そのあとねおやまさんが合流したのでほかの料理をいろいろと注文。

 サモサはパルサディのよりは小さかったものの、なかなかの大きさ。

 ドーナツ状の焼き菓子のセルロティ、じゃがいもと干し肉の炒め物、そして野菜の漬物のアチャールのセット。セルロティは味つけは薄いめで、米粉のためか思ったより固かった。

 ライスフレークのポハ、マトンの炒め物のカシブツワ、アチャールのセット。ポハはそのままでは歯にくるくらいの固さで、汁物でふやかしたかった[;´∀`]。

 チョエラはチキンの炒め物で、にんにくや青とうがらしが入っていてかなり辛かった。ラッシーを飲んでクールダウン。

 雑貨ブースではお香とせっけんを購入。


 会場に着いたときは曇っていたけれど、そのあとは晴れ間も出てきてた。タカリバンチャにも行ってみたいし、またこういったイベントがあるときは参加したいな[´ω`]。