福島旅行記その2

2時間ほど熟睡したものの4時ごろに目が覚めてしまったのでVitaの龍が如く維新!無料アプリで徳を積んだり部屋に設置されてたPCで今日まわるとこの情報をチェックしたり。

7時半ごろにロビーに集合してホテルの食堂で朝ごはん。そういえば、前に泊まった同じ系列のホテルもバイキング形式だったっけ。

部屋に戻って身支度を整えたあと、9時ごろにロビーに集合してチェックアウト。Aさん、Yさん、Tさんの計3台の車でアクアマリンふくしまへ。

外観は特撮モノの基地みたいでかっこよい。

北の海の海獣コーナーではちょうどエサの時間で、トドの叫び声と躍動する巨体は迫力があった。ゴマフアザラシはぽよんぽよん弾みながら地上を移動する姿が愛らしい[*´ω`]。

潮目の大水槽はイワシよりもマグロよりも一際輝いてるタチウオに目を奪われた。そしてその脇にはお寿司屋さんが。

2月のネタはサーモン、アイナメ、キンメダイ、アジ、イワシ(炙り)、ブリで、6人で行ったのでジャンケンで勝った順にひとつずつ食べることに。私は炙りイワシをいただいた。

海だけじゃなくて河のコーナーもあって、写真撮り忘れちゃったけど巣の中に折り重なって寝てるカワウソたちがめっちゃかわいかった。

13時ごろアクアマリンふくしまをあとに。近くのら・ら・ミュウでお昼。

豪華なほうの海鮮丼をいただいた。大満足[´〜`]。

ら・ら・ミュウ内をまわっておみやげを買ったあといわき駅へ。お茶でも…と思ったけれど、帰りの電車の時間が近づいてきてたので16時ごろに改札前で解散。16時16分発のスーパーひたち54号で帰途に。

2日とも天気に恵まれたよい旅だった。現地で移送をしてもらった車組のみなさんに感謝!。いつの日かまた[´ω`]。