福島旅行記その1

 2月の22日から23日まで福島へ旅行に行ってきた。

 待ち合わせ場所の上野駅の15番線ホーム前に着いたのは7時半ごろ。同行のねおやまさんとSさんと合流し、8時ちょうどのスーパーひたち7号で福島へ。某量産型を思い出す顔つき。

 10時半ごろいわきに到着。山形より車で参加のAさんと合流し、スパリゾートハワイアンズへ。

 駐車場はかなり混み合ってて7割くらいはいわきナンバーだった。

 タオルや水着はレンタルのみとのことだったので龍が如く維新!の体験会でもらったタオルとママチョップの手ぬぐいを持参。プールとか水着で入るゾーンはスルーのつもりだったのでレンタルもせず。

 屋内は空調が効いててあたたかく、Tシャツと膝丈ズボンを持ってきて正解だった。まずは3階の大浴場へ。露天風呂、ジャグジー、打たせ湯、寝湯、サウナ、そして古代檜の檜風呂とひととおり堪能。

 休憩所は無料のと有料のがあって、無料のほうはかなりの混雑具合。寝転がりながらダラっとすごそうと思ってたんだけど、テーブルが置いてあって主に食事をするスペースのようだったのでスルー。有料のほうは個室で予約が必要らしく、一番小さい8名の部屋が5,000円。

 13時半ごろに遅めのお昼。和風のロコモコとメロンソーダをいただいた。

 ウォーターパークにあるゲームコーナーはやはりプライズやプリクラ、メダルゲームが多く、ビデオゲームはハウスオブザデッド3など数えるほどしかなかった。

 3階の江戸情話与市へ。ここの露天風呂は世界最大とのことで、日の光がしっかり差し込む状態で入ったのは初めてかも。湧き上がる湯気と水面を照り返す光の様子が幻想的だった。

 おみやげ売り場も江戸情緒があって、眺めてるだけでも楽しめる。下の名前がひらがなで彫られた根付けが売ってたので購入。ちなみに紐の色は選べる。

 コインロッカーは400円入れて100円戻ってくる開け閉め自由のものや1回使い切りで100円のものなどいくつか種類が。与市のは無料で、大浴場には下駄箱みたいな木枠だけの荷物を置くスペースもあった。

 17時ごろハワイアンズをあとに。ここの露天風呂はまた入りにきたい。


 Aさんの車でいわきのホテルへ。チェックインを済ませたあと地元のYさん、Tさんと合流。18時半ごろから近くの居酒屋で飲み会。



 どの料理もおいしくて鶏スキーにはたまらなかった[*´∀`]。

 ミスドで別腹を満たしたのちコンビニで夜食などを買ってホテルに戻り、軽く3次会をやってから解散。