「レイトン教授と魔神の笛」 ASIN:B001W02BNQ

 すべてのナゾをコンプ。最終ピカラットは6,898。ノーヒント。

 問題文をよく読まなかったために答え方を間違ってミスったのもあったりしたし、集中力が低下しているときはプレイしないほうがいいね。

 スライドパズル系のナゾは難しかったけど楽しめた。ただ、ゲームの仕様のためにナゾではない部分でクリアが難しくなってしまっているのが残念。

 最後のナゾについてネタバレ↓。


 文字を背景色にしてあります。選択反転してお読みください。


 最後のナゾ170「最後の大脱出!」はよくできたナゾだったけれど、2面構成の1面だけを解いてもセーブされず、連続して2面を解かないとならないのはゲームの仕様としていかがなものか。

 苦労してようやく1面を解いたのに、「あとでとく」で戻って再開したときまた1面からだったときの落胆といったら…。

 私はめげずに解いたけれど、この仕様のためにあきらめたひともいるかもしれない。全般的に好印象だけど、この点に関してだけは残念でならない。