「レイトン教授と魔神の笛」 ASIN:B001W02BNQ

 「レイトンからの挑戦状」に挑戦中。解けたナゾは165/167でピカラットは6,437。ノーヒント。

 スライドパズル系のナゾがいくつかあって、どれも歯ごたえありまくり。本編にあんまりなかったのは難易度高めで苦手なひとが多いからなのかなぁ。


 すべてのナゾのコンプにはしばらくかかりそうなので豪華なオマケの「レイトン教授のロンドンライフ」をはじめてみた。

 アバターの顔と髪型の種類ははもう少し数が欲しかったかな。髪型はゲーム内で変更できたりするといいんだけど、どうだろ。

 いままでのシリーズに登場したキャラたちがちんまりとしたドット絵で再現されてていいなぁ。博物館に展示されているものをみて思わずニヤリ。

 生活シミュレーション的なところは「どうぶつの森」に近いものがあるかな。高級なお店にはそれなりの衣装を身につけていないと入れないというシステムは面白い。

 「ライフ」と呼ばれるお仕事ミニゲームはジャグリングが楽しい。「カリフォルニアゲームズ」のフットバッグを思い出したりした。