脱出ゲーム

 MYST系っていうのかな、画面をクリックしてヒントとかアイテムをみつけて進めていくタイプのゲームは好みなんだよなぁ。

 フリーソフトを検索してみたら面白いのがいくつかあった。完成度も高くて市販ソフト並のクオリティのものも。

 難易度が低めのから高めのまで6種類。マスコットキャラなんかもいて楽しい。ヒントの出し方なんかもうまくて、それほどハマることもなくすべてクリア。

 「TERMINAL HOUSE」の全4作をプレイ。1作目にはミニゲームが2つ入っていて、それが面白いんだけど難易度が高いためにクリアするのにかなり苦労した。

 2作目からは文章によるヒントもなくて、難易度はやや高いめ。3作目でとあるスポーツの知識がないとクリアが格段に難しくなるのがちょっと残念。4作目まですべてクリア。

 いくつかパターンがあるのか、ゲーム内に出てくる数字がプレイごとに変わったりするのが地味にすごいなぁと。

 「ミストチックハウス」はその名前の通り「MYST」っぽい作りで、仕掛けなんかもかなりよくできてる。画像が自宅(?)の実写取り込みというのもすごい。

 ここは何年か前にみつけてプレイしてた。


 久しぶりに本家「MYST」がプレイしたくなってきた。シリーズは5までと外伝が1本、あと1のリメイクがあるみたいね。

 1はプレステ、2はサターン、3は旧箱でプレイをしたんだっけか…。