「SIMPLE2000シリーズVol.17 THE推理〜新たなる20の事件簿〜」 ASIN:B00006S22X

 12話で小ハマり、15話で大ハマりしたものの、そのあとはすんなりクリア。写真やイラストなどをみたり、関係者の証言を伝え聞いたりして推理するいわゆる「アームチェアディテクティブ」なので、少ない手がかりをいかにうまく解釈して推理するかなんだけど、一般的ではない知識が必要だったりすることもあるためにわかりづらい部分も。

 全般的にはごく近い未来のSFっぽい設定やキャラクターなどは好み。シナリオも終盤はシリアスだし。ちょっとだけ「スナッチャー」を思い出した。

 以下、ネタバレするので未プレイの方はお気をつけを。






 12話の飛び地に続く道についていたワダチのあとが納得いかない。4本のうち、一番奥のは足跡の上からついてるから、帰りのときにのものなのは間違いない。とすると、あとの3本はどうなるだろう。その前に、魚河岸用のターレットという小型車両を調べてみたら3輪だった。ゲーム内でタイヤの数の説明はない。それを踏まえた上でも、ワダチのあとが4本なのは不自然であるし、ターレットのものであると断定するには根拠が薄いのではないか。

 15話の吉田が自殺しない理由は飼育箱がしっかり管理されていたことで説明されているが、それよりも心臓の薬を飲んでいたことのほうが理由づけとしては納得できるように思う。





 以上、ネタバレでした。